COCOROに効く色々な話

2012年12月31日 (月)

◆目次◆

001. 若返る!ピンクの呼吸法

002. OK牧場は心理学用語?!

003. 簡単! 楽しい! イメージ力を高めるお絵描き

004. ピンクの像をイメージしないでください

005. 究極のダイエット!!ミトコンドリアを増やせ?!

 

 

Fruits

 

 

2011年12月20日 (火)

005. 究極のダイエット!!ミトコンドリアを増やせ?!

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先日、ダイエット講座に参加したので、その内容をご報告します。
テーマは「身体の構造を知れば誰でもできる簡単ダイエット」です。

 

●太っているとは?
体脂肪率が男性で25%、女性で30%以上で、体格が標準的である場合を「脂肪過多」、体格が標準より大きい場合を「肥満」と言うそうです。
最近は痩せ型でも体脂肪率が高い人が増えていると聞きます。見た目ではわかりにくいので、体脂肪計で常にチェックすることが必要と言えそうですね。

 

●ご飯を食べないと・・・
ご飯やパンなど炭水化物の量を減らすと一時的に体重は落ちます。しかし、体脂肪は減りません。また、炭水化物の糖質が不足すると頭が働かなくなり、イライラしやすくなります。このイライラ感によるストレスや空腹感は抗ストレスホルモンを分泌し、食べたものを体内に蓄積しようとするので、少量しか食べていないのに逆に太るという現象が起こります。

 

●体脂肪を減らすには?
では、体脂肪を減らすにはどうすればよいか? 基礎代謝を増やせばいいのです。
一日の消費エネルギーのうち、最も高いのは基礎代謝60~70%です。続いて運動による生活活動代謝20~30%、食事による食事誘導性熱代謝10%となっています。
基礎代謝とは、何もしなくても消費されるエネルギー、つまり生きていく上で必要な最低限のカロリーのことを言います。

 

●基礎代謝を上げるには
筋肉量を増やすと基礎代謝は上がります。つまり筋トレすると痩せやすい体になるのです。筋トレには自律神経を活性化するという効果があります。自律神経が活性化されると、基礎代謝が上がるだけでなく、消化吸収や脂肪燃焼が促進され痩せやすい体になるのです。更に、睡眠の質が向上し、疲労回復も促進されるのでストレスも溜まりにくくなり、ストレス太りも緩和されます。

 

●筋肉ムキムキにならない?
心配はいりません。女性の体はそもそも筋肉が付きにくく、そう簡単にムキムキにはなりません。では、筋肉量がそんなに増えないなら基礎代謝もあまり変わらないんじゃないか?と思われるかもしれませんが、実は基礎代謝を上げている正体は、筋肉の細胞の中にあるミトコンドリアなのです。

 

●ミトコンドリアを増やせ!!
つまり、ミトコンドリアの量が多いとエネルギー代謝が活発になるのです。ミトコンドリアの量を増やすには、無酸素運動や高強度の有酸素運動が効果的です。このとき大切なのは、運動の順番です。ストレッチ→筋トレ→有酸素運動の順で行います。順番を間違えると効果がないばかりか怪我の元となりますので注意しましょう。

 

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2011年11月26日 (土)

001. 若返る!ピンクの呼吸法

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ピンク色は若返りの色と言われ、ピンクの洋服を着たりインテリアにピンクを用いると、
気持ちが若くなり肌までイキイキしてくると言われます。
このピンクを体内に取り入れて、体の中から若返ってしまいましょう!

 

■ ピンクの呼吸法の手順 

最初は、こちらでピンクローズの画像を見ながらやってみましょう。

①体のチカラを抜く
・イスに深く腰掛けて、背筋を伸ばす。
・鼻から息を吸いながら、両肩を上にギュッと持ちあげる。
・口から勢いよく息を吐きながら、両肩を下げてチカラを抜く。
・以上を2、3回繰り返す。

②ピンクの空気を吸う
・新鮮で美しいピンクの空気をイメージする。
・ピンクの空気が体中に行き渡ることをイメージしながら、鼻から息を吸う(3秒くらい)
・体内に溜まっている淀んだ空気を吐き出すことをイメージしながら、口からゆっくり息を吐く(7秒くらい)。
・以上を気持ちが満足するまで数回繰り返す。

 

いかがですか?
ピンクの呼吸法は一日に数回、できるだけ毎日やってみましょう。
細かい形式にこだわらず、リラックスして楽しくやることがポイントです。
そして、呼吸法の実施後は鏡を見てにっこり微笑むことをお忘れなく・・・。
更に若返りの効果がアップすることでしょう!

 

 

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004. ピンクの像をイメージしないでください

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このタイトルを読んだ人は、恐らくほぼ100%「ピンクの像」をイメージしたでしょう! 

これは、NLP(Neuro-Linguistic Programming: 神経言語プログラミング)における脳の構造の考え方で、その特徴を示す例え話のひとつです。どういう意味かと言うと、脳は言葉を理解する過程で必ずイメージしますが、否定形は理解できないということです。 例えば、「今度は寝坊しないようにしよう・・・」と思っても、脳は寝坊する状況しかイメージできません。だから、「今度は早く起きよう!」と肯定的な考え方をすれば、肯定的なイメージを作ることができるということです。

では、次の否定文を肯定文に言い換えると、どうなるでしょう?
「今度は失敗しないようにしよう。」
こんな感じでしょうか。
「今度は成功させるぞ。」
確かに、こっちの方が前向きな感じですね。

更に、NLPの考え方では、この世に「失敗」は存在しません。すべての行動や結果は、それぞれのプログラムによって引き起こされた現象です。例え好ましくない結果であっても、それはそのプログラムが成功した結果なのです。そして、より望ましいゴールへと到達するためには、プログラムを書き換えていけばよいのです。改善点を考えてバージョンアップを繰り返すことにより、更に成功への道は開けていきます。すべての行動には、それを起こさせる肯定的な意図があり、すべての行動にはその価値を活かせる状況があります。

なんて、前向きな考え方でしょう! 何か失敗して落ち込んでしまったときは、「プログラムを書き換えよう!」と思えばよいのです。何となく前向きな気持ちになれませんか? 失敗したと思われることも、捉え方を変えれば次のステップに進むチャンスと言えます。実際、同じ失敗を繰り返してしまうような場合、考え方に癖があるために失敗してしまうことが考えられます。この癖を修正する、つまりプログラムを書き換えることで、新しい道が開けるのです。

因みに、実際ピンクの象がアフリカ南部のボツワナで発見され、英BBCで放送されました。(2009年)
http://news.bbc.co.uk/2/hi/science/nature/7951331.stm
中央左寄りの子像がピンク色です。コブタちゃんみたいですね

 

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2011年10月18日 (火)

003. 簡単!楽しい!イメージ力を高めるお絵描き

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絵には、その人の心理状態が反映されると言われます。また、絵を描くには構図を考えたりカラーを使う場合はその配分を考えたりするため、脳トレにもなると言われます。また、創作活動は楽しく行うことで癒し効果もあります。

ところで、絵を描くことに抵抗のある方は意外と多いものです。「絵の才能、ないんです」とか「絵を描くのは苦手です」と言う方は結構いらっしゃいます。もちろん、アート・セラピーでは絵の上手い下手は全く関係ありません。そもそも、芸術はプロでない限り、本人が楽しめればそれでいいのです。ですが、それでもちょっと・・・と言う方のために、誰でも簡単にできて楽しめるお絵描きの方法をご紹介しますね。

まず、紙とえんぴつを用意します。そして、適当に落書きしてみてください。

Drawing
こんな感じでOKです!!

 

 

 

 

 

次に、色鉛筆やクレヨンなどを用意します。そして、この落書きをよく眺めてみてください。何か見えてきませんか?「あ、なんか果物に見える」「うちのワンちゃんに似てるかも」「宇宙に浮かぶ惑星かな」などなど、自由に発想してみてください。そして、お好きな色で塗ってみてください。もちろん、模様を描いてみたり、描き足してもOKです。ルールはありませんので、どんどん思いつくままに、色を塗っていってください。

Drawing2
例えばこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

どうですか? あなただけの芸術ができあがっていることでしょう。「私って、実は絵の才能があるかも?」なんて気がつく方もいるかもしれませんね。

お絵描きは、気分が晴れないときにもおすすめです。むしゃくしゃした気持ちをえんぴつでぐるぐる落書きしましょう。次に、深呼吸してから、好きな色で塗っていきましょう。だんだん心が落ち着いてきます。是非、試してみてくださいね

 

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参考:クエストアートセラピスト養成スクール

 

2011年10月12日 (水)

002. OK牧場は心理学用語?!

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「OK牧場!」

はい、皆さんご存知のとおりこのセリフは元WBC世界ライト級チャンピオン、ガッツ石松さんが連呼して流行ったセリフですね。

実は、心理学の交流分析という考え方に「OK牧場」というものが存在するのです。因みに、ガッツ石松さんは映画のタイトルから「OK牧場!」と言っていたようですが・・・。

こちらが交流分析における「OK牧場」です。

 

Ok_2

 

交流分析とは、アメリカの精神科医エリック・バーンにより開発された精神療法です。彼は、反発を招く人間関係は性格の不一致というよりコミュニケーションのあり方に問題があると考え、交流分析により個人をより良く改善することができるということに着目しました。

交流分析では自我状態を知ることから始まります。そこで4つの基本的構えとして、第1の立場から第4の立場が挙げられ、通常第4の立場である "I'm not OK. You're not OK." から第3の立場、第2の立場を経て健全なポジションである第1の立場 "I'm OK. You're OK." の状態を目指します。

このように、まるで動物の群れが草原を移動するように、思考の状態が図上でエリアを移動することから、この図自体が「OK牧場」と言われています。

交流分析が最終的に目指す状態とは、「誰しもが尊重され、自分の人生を生きるに値する存在である」という考え方を前提に、互いに肯定的な態度で関係を作り出していくという状態です。にっこり微笑んで「OK牧場!」と言っているガッツ石松さんは、まさに交流分析が目指すエリア、第1の立場にいる状態と言えるでしょう。

 

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参考:東京・ビジネス・ラボラトリー

 

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