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2011年10月18日 (火)

003. 簡単!楽しい!イメージ力を高めるお絵描き

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絵には、その人の心理状態が反映されると言われます。また、絵を描くには構図を考えたりカラーを使う場合はその配分を考えたりするため、脳トレにもなると言われます。また、創作活動は楽しく行うことで癒し効果もあります。

ところで、絵を描くことに抵抗のある方は意外と多いものです。「絵の才能、ないんです」とか「絵を描くのは苦手です」と言う方は結構いらっしゃいます。もちろん、アート・セラピーでは絵の上手い下手は全く関係ありません。そもそも、芸術はプロでない限り、本人が楽しめればそれでいいのです。ですが、それでもちょっと・・・と言う方のために、誰でも簡単にできて楽しめるお絵描きの方法をご紹介しますね。

まず、紙とえんぴつを用意します。そして、適当に落書きしてみてください。

Drawing
こんな感じでOKです!!

 

 

 

 

 

次に、色鉛筆やクレヨンなどを用意します。そして、この落書きをよく眺めてみてください。何か見えてきませんか?「あ、なんか果物に見える」「うちのワンちゃんに似てるかも」「宇宙に浮かぶ惑星かな」などなど、自由に発想してみてください。そして、お好きな色で塗ってみてください。もちろん、模様を描いてみたり、描き足してもOKです。ルールはありませんので、どんどん思いつくままに、色を塗っていってください。

Drawing2
例えばこんな感じです。

 

 

 

 

 

 

 

どうですか? あなただけの芸術ができあがっていることでしょう。「私って、実は絵の才能があるかも?」なんて気がつく方もいるかもしれませんね。

お絵描きは、気分が晴れないときにもおすすめです。むしゃくしゃした気持ちをえんぴつでぐるぐる落書きしましょう。次に、深呼吸してから、好きな色で塗っていきましょう。だんだん心が落ち着いてきます。是非、試してみてくださいね

 

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参考:クエストアートセラピスト養成スクール

 

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